周りに左右されない生き方

私はどんな事をしたいのかなって 私のやりたいこと おばあちゃんになっても一緒に笑ってられるような仲間をつくりたいだったけど それを実現するにしても、今の自分では難しいんだなと痛感しました。 何よりも周りに振り回されない意思を立てることはすごく…

ボクシング

昨日は友人の試合に行ってきました^ ^ 初のボクシング! 最初はハラハラして見てましたが、礼儀正しく挨拶 そして対戦者に対しての敬意も払う行動なども見れて 素敵なスポーツだとイメージが変わりました^^ 友人は普段は子供達のスポーツインストラクター…

台湾②

はじめての台湾 文化に触れられる台湾ならではの食べ物は魅力たっぷりでした^^ 台湾で食した中で美味しかった食べ物ー^^ 小籠包 うすーい皮で包まれた肉団子とスープ^ ^ めちゃ美味しかったけど、食べ方が難しい。。。 それでも美味しくて箸が止まらない…

台湾①

初の台湾 NR JAPANが主催するセミナーとツアーの撮影スタッフとして参加させていただきました。 街並みはどこか日本にもつながる懐かしい感じがしてましたが ご飯も文化もやはり違いますね^_^ 今回わたしが一番感じた台湾は 日本統治時代の台湾でした。 50年…

脱藩したぃ時

先日、日頃からお世話になってる友人二人が主催するイベント 【脱藩ダイアログcafe】に参加してきました! https://www.facebook.com/dappandialogue/ 脱藩と聞くと明治維新とも繋がるイメージもあるかと思います。 脱藩した人物だと坂本龍馬も有名ですよね…

型にはまらない生き方

クイーンの生き様を描いた映画 ボヘミアン・ラプソディを観てきました。 http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/sp/ 彼らの型にはまらないスタイルは時代を経ても愛され続けられているんだと思いますが 正直音楽をしってるだけで、どんな人物がここ…

自分のエンジン確認

assist-design.hatenablog.com 観点の問題を理解したときに 人はすれ違うのが前提、観点を理解できない上で出会っていたら衝突するのは当たり前なんだ すとんと自分の中で腑に落ちたときに苦手な人も自分のこともまず客観的に見れるようになって交流の形も変…

わたしには2つ上の姉がいる 生まれてから姉がいる世界が当たり前でした 姉とは仲良く話せる中だけど、深い話をする機会はなかなかなかったし 話しても聞いてくれないかなと諦めていました だけど、話してみると意外に深い話ができて 少しびっくり もう30年の…

初めてのクルーザー

先週、お仕事関係の方から夜の海の旅に連れて行ってもらいました! 船の先端部分に座らせてもらい、とにかくクルーザーが走っている間はずっとその外にいて 風の寒さも感じずに、光のネオンと波音を楽しみました。 海の上で見える景色はいつもみる景色とは違…

心の変化がおきるまで 観点の問題に出会う

生き方に迷うきっかけは職場の方の一言でした。 assist-design.hatenablog.com 空っぽという言葉がすごくショックで 毎日その言葉がよぎるようになっていた頃 nTechに出会いました。 www.nr-japan.co.jp そこでまず知ったのが 「観点の問題」 これが自分の悩…

家族とは

今年3月に上映された ピクサーアニメーション作品「リメンバー・ミー」 この作品みなさんご覧になりましたか? 私は今年一押しの映画だと思ってます♬ テーマは「家族」と一言で表現できるかと思いますが 家族だけではなく、「どんな生き方をするのか」という…

100年後も残るメッセージ

モネの作品を観るのは初めてでした。 私は絵には疎く、今回は偶然通りかかった横浜美術館で モネ それからの100年 monet2018yokohama.jp が展示中 一緒にいた友人と軽い乗りで入ってみたのです。 印象派と言われる絵を直接観るのは初めてでした。 光を描くモ…

レディ・プレイヤー1

公開からずっと気になっていたのですが レディ・プレイヤー1をやっと見ることができました。 この映画みなさんはご存知でしょうか? 映画の舞台は2045年 AIが人間の知能と超えると言われている時代です。 人々はすでに現実の世界に諦め VRを通し「オア…

日本の8月をどう思うのか

日本の8月をみなさんはどう感じますか? 戦後73年前 日本の8月は原爆2つも落とされ、終戦を決意。 小さい頃は夏休み期間の1日だという、ただそれだけだった。 テレビをつけたら、終戦というタイトルで報道されていることを目にするだけ 何か感じたり、何か…

心の変化がおきるまで 生き方に迷い始めるきっかけ

前回幼少期のときどんな自分を作り上げていったのか 少し書かせてもらいました。 assist-design.hatenablog.com 人に合わせる、怒りに触れないことをする、これが心の無意識奥深くに育ち 「自分」になっていたのです。 人に合わせる、怒りに触れないことをす…

ありがとう

感謝を述べるときに ありがとうと当たり前に使う 漢字で書くと 「有り難う」 有に難がくっつく。 有る 難しい どういうことなのかな?? 私が感じたのは 感謝を表現するのって 当たり前にできることでもないのかなと 間違ってる解釈かもだけど笑 感謝するこ…

フラットに出会いたい

応援しあえる関係性をつくりたい そう思う理由には色々な限界もありました。 私はずっと上下関係もないそんな関係性を憧れていました。 母の影響で怒ったり、厳しい人を目の前にするとものすごく自分が小さくなり 言いたいことも言えず、さらに相手をイライ…

生き方が人を動かしている

7月初旬 おばあちゃんとの突然のお別れがありました 81才でした 7年前に認知症を発症していたおばあちゃん もうここ3年くらいは私のことも家族のことも覚えていませんでした 記憶として残って話しているのは 「まぁぼ」「かずとみ」 まぁぼは私のおじさん、…

もう7月

応援しあえる関係性を創る。 さきちです🎵 いよいよ夏になったなと思う天気ですね。 夏は好きです 花火や海の景色が綺麗で 夜に吹く風が 清々しくて 心地いい いよいよ夏本番(●´ω`●)

心の変化がおきるまで 幼少期 母との関係

応援しあえる関係性を創る。 さきちです N-techの出会いを通して理解できた 当たり前が存在しないこと 私たちがみている、この現実 どう考えても有るって思いますよね 触れるから、見えるから、香るから、味わえるから、聞こえるから 嬉しいから、悲しいから…

人にいわれて気づくことは宝

応援しあえる関係性を創る。 さきちです 最近は仕事仕事、容量良くできず 正直心的になんだろう 落ち込んで自信がない自分になっていたけど 高校からの友人の言葉にほろりしてました 私はさきちが大事だよ。さきちが全力で頑張り続けてるのを見てきたからさ…

たまにはいいだろうと。。。

応援しあえる関係性を創る。 さきちです 先日友人宅で夕飯を食べることになり 材料を買い出しに行ってきたのですが その時Tシャツ、スカート、ビーサン すっぴんと【ザ、家での休日という格好】で買い出しに行ってきました。 たまにはいいだろうと気にせずに…

あ、もう5月終わりますね

応援しあえる関係性を創る。 さきちです 気づけば5月もあっという間に過ぎようとしていますね! 今月は色々と楽しめた1ヶ月だと感じております。 天候の温度差も激しく、体調を整えることも大変だったときもありますが また来月も心ワクワクに、人のやりた…

撮影したもの=その人の世界

応援しあえる関係性を創る。 さきちです 私はブライダル映像も撮るのですが 先日、撮影仲間のお家にお邪魔して 自分たちが撮影した素材を編集したものの上映会をやりました(*´◒`*) かしこまったものではなく、お酒を片手にゆったりと鑑賞〜 鑑賞中も笑いが溢…

商店街で交流する

応援しあえる関係性を創る。 さきちです 先日谷中銀座商店街に行ってきました。 昔ながらの雰囲気と飾らない接客が印象的なこの商店街は 私にとって心温まるスポットです(´・∀・`) 今回は高校からの付き合いがある私の大切な友人と行ってきました。 2人は…

映画を通して感じられること

応援しあえる関係性を創る。 さきちです G.Wはどんな日々を過ごせたでしょうか? 遠出をしたり、ゆったりと家で休んだり、休日にも関わらずお仕事で活躍される方 様々な時間があったG.Wだったかと思います。 わたしは大好きな映画館へと行ってきました 今回…

人生はあきらめるでした

初めまして 応援しあえる関係性を創る。 さきちです 私の人生は諦め人生でしたが そんな人生が反転して諦めない人生へと変化できた話を ちょっことお話させてください。 私は幼少期から【合わせる人生】を送ってきました。 母から始まり、友人、恋人、社会、…