脱藩したぃ時

先日、日頃からお世話になってる友人二人が主催するイベント

【脱藩ダイアログcafe】に参加してきました!

https://www.facebook.com/dappandialogue/

 

f:id:assist_design:20181113141550j:image

 

脱藩と聞くと明治維新とも繋がるイメージもあるかと思います。

脱藩した人物だと坂本龍馬も有名ですよね。

 

このcafeは

「自分の観点から脱藩する」というキーワードで話し合えるワークショップになっています。

 

何でもフラットに言い合える安心の場があり、
そこでは国籍や職業、年代も違う大勢の人達と、一つのテーマについて自分の思ったことを自由に話し、お互いの観点を交換し合う。

そして、観点と観点の出会いから起こる化学反応を楽しむ。

現代人は目の前の事が忙しく、目の前の人と会話しているようで実は会話をしていない。目の前の人と出会っているようで思い込みの出会いしかしていない。

自分の観点から脱藩するとは?

 

情報や科学技術が進んだこの時代

いろんなことに左右されることも多いのではないかと思います。

 

ワークショップを通して

普段話せないテーマで人と交流でき、仲が良い人と参加した時はこんなこと考えてたんだと感じる新しい出会いを楽しむことができました。

 

興味ある方は是非参加してみてください^ - ^

 

f:id:assist_design:20181113141922j:image
f:id:assist_design:20181113141911j:image
f:id:assist_design:20181113141919j:image