台湾①

初の台湾

NR JAPANが主催するセミナーとツアーの撮影スタッフとして参加させていただきました。

 

f:id:assist_design:20181127112544j:image

街並みはどこか日本にもつながる懐かしい感じがしてましたが

ご飯も文化もやはり違いますね^_^

 

今回わたしが一番感じた台湾は

日本統治時代の台湾でした。

 

50年間日本とともに繋がってた台湾

そこには開拓やたくさんの涙があったことをツアーを通して理解し、感じることができました。

 

皆さんは鳥山頭ダムをご存知ですか?

 

f:id:assist_design:20181127113209j:image

 

このダムは今でも台湾の人たちから尊敬される

日本人、八田與一さんが作られたダムです。

1930年代、東洋一の規模ほこるダムとして完成されたそうです。

 

不毛の土地を水によって、緑豊かな土地にした八田與一さん。

このダムによってたくさんの人々が生活を助けられ続け台湾の地に多くの功績を残したそうです。

しかし第二次世界大戦八田與一さんたちも時代に飲み込まれていきます。

 

八田與一さんの妻、とよきさん。ダム建設時から夫を支え続けたそうです。

 

しかし、戦後間もなく、ダムに身を投げてしまい命を落とします。

 

戦争に負け

夫もいない、この土地から離れないといけない

ダムを持って帰ることもできない

どんな思いで身を投げていったのか

 

日本人と台湾の想いや涙が詰まったこの土地におりて見えたことがたくさんありました。

 

日本の外に出ることでみえてくる、日本の大きな価値

日本が戦争に負けたことでどんな時代変化が起きたのか

この時代生きていくためにどんなことが必要なのか

 

改めて考えさせられ、日本がどんな国だったのかを感じられるツアーになりました。

 

 

f:id:assist_design:20181127115953j:image